江坂設備工業

おかげさまで2023年顧客満足度96%
メニュー
TEL:0120717051
お知らせ・キャンペーン情報
戻る

宮崎市エリア

エリアを選択
宮崎市エリア
2022.9/16

【研修報告】TOTO工場見学/ミュージアムに行ってきました!

 

 9/14(水)~9/15(木)にかけて、TOTOテクニカルセンター/TOTOミュージアム/小倉第一工場見学研修 社員3名で行ってきましたのでご紹介致します。

 住宅建築に欠かせないトイレやシステムバスですが、TOTOさんは、お客様の評判も最も高い人気のメーカーです。

 

9/14(水)はTOTOテクニカルセンターを見学しました。

 

プロ向けの理想の水まわり・空間づくりが具体化できるよう、バリアフリーラボを始めパブリック向け展示コーナー、技術展示コーナーなどTOTOさんの技術と品質性能が確認できる場所となっています。

 

 

9/15(木)はTOTOミュージアム/小倉第一工場を見学しました。

バイクの座席がトイレになっています。
バイオガスで実際に走るそうで、日本横断もしました。
 

小倉第一工場では、衛生陶器製造工程を見学させて頂きました。

衛生陶器ができるまでの工程の説明を聞きながら、また実際に製造しているところを見学、陶器の材料となる泥漿(でいしょう)というものを石膏の型に入れ、脱枠、焼成、釉薬等塗布、出荷検査と幾多の工程を経て私達のもとに来ることが理解出来ました。

陶器を焼く窯は、長さ100m以上のトンネルになっており、窯の中は最高1200度にまで達するそうです。

 

 また、工場体験の中で、陶器に「TOTO」コーポレートマークを刻印させて頂きました。

 TOTOのトイレ一つ一つにマークが入っていますが、機械化ではなく、職人による手作業で一つ一つ刻印をしているそうです。実際に刻印してみましたが、インクがかすれたり、斜めになったり、うまくできませんでした。失敗すると壊すことになります。とても緊張する作業です。細かなところにも手間暇かかっています。

   特に印象に残ったのが、職人のものづくりに対する姿勢でした。釉薬塗布では、職人とロボットの共同作業、出荷前検査では、トイレ本体を打音検査用のハンマーで叩き、不良品がないか寡黙にチェックしていました。

工場内は、5S・QC活動の成果が見られ、品質・安全管理に対する会社の姿勢を感じることができました。

 

「1.01365   =37.8」

皆が、 毎日改善(+0,01)していくことで、1年後には大きな成長につながる

一人ひとりの積み重ねは、お客様のために。

弊社も、このような社風を醸成していきたいと思います。

 

次は、TOTOミュージアムへ

TOTOさんの幾多の歴史にふれることができました。

 

TOTOバーチャルミュージアム↙こちらをクリック

 

ミュージアム付属施設にて、普段入ることのできないお風呂の入浴体験をすることができました。

システムバス シンラでは、楽湯、オーバーヘッドシャワー、調光システムを体験し、非日常的でゆらぎのある空間にとても癒やされました。

皆もそれぞれ楽しい体験を経験することが出来ました。強者は3種類のお風呂に入ってました(笑)

 

 今回の研修で、スタッフ一同、メーカーのものづくりの姿勢、商品の背景・ストーリーを理解出来たことが収穫でした。お客様に今まで以上に熱い想いを伝えられそうです。

そして、設備業界もこのようなメーカーさんの技術力と取組みに支えられていることを改めて実感できる意義深い一日となりました。

 

久しぶりの遠出で少し疲れましたが、最後は空港でラーメン食べて帰りました。

 

 

 商社の皆様、TOTOスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

********************

リフォーム&増改築 えさかショールーム

宮崎ショールーム 営業時間 9:00~17:00
所在地:〒880-0822 宮崎市権現町137-1
(本社 宮崎市橘通西5-2-33)

TEL:0120-717-050
FAX:0985-65-3352

定休日:毎週日曜日・祝日(正月・GW・お盆含む)

宮崎市のリフォームならお任せください!!

水廻りリフォーム(お風呂・ユニットバス・
トイレ・洗面所・キッチン)はもちろん、
水漏れ・修理や補修など小さな事も対応致します。

増改築・改装工事はもちろん、
玄関ドア1DAYリフォーム、
居室や浴室の窓のリフォームまで!!

宮崎市のお家の事なら何でもご相談ください!

しつこい押し売り等は一切ありません。
安心してお問合せください!

ご相談・お見積り完全無料!!(出張料も掛かりません!)
納得のいくまでご説明・何度でも
お見積り直しも対応致します。

施工対応地域 宮崎市(旧清武・田野町含む)

       国富町・綾町

まずはお電話を→ 0120-717-050

ZOOM等でのオンラインでの打ち合わせ可能です!!

********************

このお知らせ・キャンペーンについて詳しく知りたいたい方やリフォームをご検討の方はお気軽にご相談ください
お電話でもご相談も受付中
0120-717-051
受付時間/9:00~17:00 (12:00-13:00 電話休止)施工対応:宮崎市/綾町/国富町
WEBからの無料相談・お見積り