宮崎市
エリア
お知らせ・キャンペーン情報

【生活導線に手すりを】手すり設置による介護予防のご提案

2023/07/14(金) 

 

 

 

  

 高齢者の転倒事故やケガのリスクを考えると、手すりの設置が重要です。特に筋力の低下が原因で転倒する可能性が高まります。しかし、家族がいつも側にいるわけではありません。

 だからこそ、まだ体力のあるうちに手すりを設置して自立した行動範囲を広げましょう。

本記事では、手すりを動線に設置して筋力低下を予防する介護予防について詳しく紹介します。

 

 

 

【1. 生活動線に手すりをつけると安全】

高齢者にとって生活動線に手すりがあることは、安全かつ安心して行動することができます。

 

 

【2. 転倒防止になる】

 手すりを設置する最大のメリットは、転倒防止につながることです。高齢者にとって介護が必要になる原因はさまざまですが、転倒による骨折で寝たきりになることも少なくありません。筋力の低下が原因で転倒するケースも多く見られます。そのため、玄関や家の中などで手すりを設置することが重要です。

 

 

【3. 生活動作が一人でできる】

 家に手すりを設置することで、高齢者でも生活動作を一人で行えるようになります。家族の介助は大切ですが、高齢者本人が自分で行動することで体力も向上し、自信もつきます。そのため、手すりを設置して一人で行動できる状況を整えることが重要です。

 

 

【4. 生活動線に手すりの設置】

具体的にどこに手すりを設置すれば良いかを解説します。高齢者に優しい手すりの設置場所や空間別の手すりの設置ポイントについて詳しくご紹介します。

 

【5. 高齢者に優しい手すりの設置場所】

玄関ポーチ、玄関内、階段、浴室、トイレ、廊下、LDKなど、高齢者にとって手すりが必要な設置場所を解説します。

 

 

●玄関ポーチ

玄関から道へ出るまでの支えがないと、玄関ポーチの階段などで転倒の危険性があります。

外で転倒すると、コンクリートなどで大きなケガになる可能性もあるので設置場所として重要な場所です。

 階段など段差があるなど障害物も多いので、玄関ドアから道へ出る門扉までの間に使いやすい高さに設置しましょう。

段差がある場合など片方だけの手すりで不安な方は、両サイドに設置すると転倒防止になり安全です。

 

 

 

●玄関

玄関では、靴を履いたり脱いだりする動作があります。

また、立ち上がる際には手すりがあれば、つまずきや転倒するリスクも下がります。

昇り降りがスムーズに行えるように、L字の手すりを適切な位置に設置するのがおすすめです。玄関ポーチと同様に段差が困難な人は両サイドに設置しましょう。

 

 

●廊下、階段

階段の手すりは高齢者でなくても設置は必須ですが、使いやすい位置を意識することが必要です。

階段での転落は大ケガにつながるため優先して設置しましょう。

廊下は部屋からリビングや浴室、トイレなど移動することが多いので必ず設置することが必要です。

 階段は危険な場所なので、手すりは高齢者の使いやすい高さや握りやすさ、フィット感に気をつけて設置することが重要です。

 

●浴室、トイレ

浴室は最初から必要最低限の手すりが設置されていることが多いですが、必要であれば高齢者がより使いやすいように付け足すことも必要です。

特に滑りやすい浴室には手すりは有効です。

トイレ自体に立ち座りが容易にできるような手すりが必要です。

トイレはオプションで両サイドに手すりが付いている製品があります。

トイレの立ち座りの際は非常に便利なのでおすすめです。

また、便座へ座るまでの壁面にも手すりがあるとスムーズに移動が可能です。

 

 

●LDK

設置できるスペースがあれば付けてあげることで行動範囲が広がります。

 

 

【6. 生活動線に手すりをつけると介護予防になる】

 手すりを設置することは、転倒防止だけでなく介護予防にも繋がります。

また、手すりを活用することで、高齢者の筋力低下を予防することができます。高齢者の筋力低下は、歩行やバランスに影響を与え、転倒のリスクを高める要因となります。手すりを使って歩行することで腕力や足腰の筋力を鍛えることができ、行動範囲も広がります。

 

行動範囲が広がれば、日常的な生活動作を補助することで自立した生活が期待できます。介護の軽減や介助する側の負担軽減にもなります。家族や高齢者自身にとってもメリットのある介護予防策となります。

 

 

【7. まとめ】

 高齢者の体力や筋力の低下は、さまざまな生活動作や行動範囲に影響を与えます。手すりを設置することで、安全性や転倒防止だけでなく、高齢者の自立した生活や介護予防にも繋がります。足腰の弱りを予防するためにも、早めの手すりの設置が重要です。

 手すりの設置は家族にとっても高齢者自身にとってもメリットがあります。健康で楽しい住環境を維持するために、手すりを設置して行動範囲を広げましょう。

 

 

 

プロが選ぶ水回りリフォームのセレクトショップ
見て触れて体感できるショールーム♪ 
お客様の理想のリフォームを全力でサポートします

 

 

リフォーム&増改築えさかは
地域最大の展示台数を誇るショールーム!

実際に商品を見て触って、商品を確認しながら相談できます

 

 

 

 【↓来店予約はこちらから↓】

平日が混雑を避けてゆっくりご相談できますのでお勧めです

※施工対象地域  宮崎市/綾町/国富町

 

【↓ご相談・見積依頼はこちらから↓】

 

 

 

以下のコラムも参考にして下さい

ヒートショック防止•バリアフリーリフォーム

セカンドライフリフォーム

~充実したセカンドライフを楽しむために~

 

 

********************

リフォーム&増改築 えさかショールーム

宮崎ショールーム 営業時間 9:00~17:00
所在地:〒880-0822 宮崎市権現町137-1
(本社 宮崎市橘通西5-2-33)

TEL:0120-717-050
FAX:0985-65-3352

定休日:毎週日曜日・祝日(正月・GW・お盆含む)

宮崎市のリフォームならお任せください!!

水廻りリフォーム(お風呂・ユニットバス・
トイレ・洗面所・キッチン)はもちろん、
水漏れ・修理や補修など小さな事も対応致します。

増改築・改装工事はもちろん、
玄関ドア1DAYリフォーム、
居室や浴室の窓のリフォームまで!!

宮崎市のお家の事なら何でもご相談ください!

しつこい押し売り等は一切ありません。
安心してお問合せください!

ご相談・お見積り完全無料!!(出張料も掛かりません!)
納得のいくまでご説明・何度でも
お見積り直しも対応致します。

施工対応地域 宮崎市(旧清武・田野町含む)

       国富町・綾町

まずはお電話を→ 0120-717-050

ZOOM等でのオンラインでの打ち合わせ可能です!!

********************

 

このお知らせ・キャンペーンについて詳しく知りたい方やリフォームをご検討の方はお気軽にご相談ください
お電話でのご相談も受付中!
0120-717-051
受付時間/9:00~17:00 (12:00-13:00 電話休止)施工対応:宮崎市/綾町/国富町
WEBから無料相談・お見積もり
一覧に戻る
▲ページの先頭に戻る